いいとこ旅

とことこ撮り旅、ひとり旅。出会ったもの、おもろいことをアレコレと。

宮崎とこ旅⑧ やっとこ飫肥城

大変お待たせしました。

飫肥城到着です。

f:id:itoitoco:20200428154941j:plain

この大手門は、明治に取り壊され、昭和も53年になってから、

飫肥杉を使って復元されたもの。

昭和の建造物もなかなかの風格表す年月なのね…。

f:id:itoitoco:20200428155259j:plain

飫肥城は、平山城

平山城とは、平野の中にある丘陵に建てられたお城のこと。

平山嬢ではありません。

でも、建つんだジョー!

くらいは言われたかもしれません。

f:id:itoitoco:20200428155619j:plain

なだらかな山を登るように歩いていくと、

旧本丸跡へ到着。

f:id:itoitoco:20200428155827j:plain

礎石が少し残ってるだけで、

お城があったと思われるものは、なーんにも残ってません。

f:id:itoitoco:20200428160222j:plain

今は、飫肥杉いっぱいの「癒しの森」となってます。

たっっっぶり癒されます。癒しが過ぎます。

癒し杉〜っ! なのかも。
城内には、鳥と子供の声が賑やかに聞こえます。
なんと

f:id:itoitoco:20200428160527j:plain

お城の中に小学校!!
静かで、広々として、いいねぇ。

でも、脱走し放題な…なにこの子たちの、曲者感!!