いいとこ旅

とことこ撮り旅、ひとり旅。出会ったもの、おもろいことをアレコレと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

宮崎とこ旅 (11) 初日ラストのレンガ館

すでに20,000歩を歩く宮崎旅、初日。 見たいものが多すぎる(笑)。 堀川運河まで来たら、やっぱり見たいレンガ館。 歩いて行くと、現れたのがこの後ろ姿! 期待高まる!! まずは、木造三階建ての立派な建物、杉村金物本店へ! が、この日はお休みでした。 ガーー…

宮崎とこ旅⑩ 昭和レトロ景色・堀川運河へ

油津に来たのは、ここが見たかったから!! 堀川運河です!広瀬川河口から油津港を結ぶこの運河は、 1686年、飫肥藩が飫肥杉を運ぶため、 作られたと言います。 街並みも昭和な雰囲気が残っていて、静かで落ち着く眺め。 橋の上からの景色も 青が映えて気持ちい…

宮崎とこ旅⑨ カープ女子の聖地へ!

飫肥から列車で10分のところ、油津。 広島カープのキャンプ地、 カープの聖地です。 駅構内もカープゆかりのものが色々と。 カープファンではないけれど(ごめんなさい!)カープファンなら通らねば! の油津商店街をゆく! カープ一本道(球場までこの赤い道が続…

宮崎とこ旅⑧ やっとこ飫肥城

大変お待たせしました。 飫肥城到着です。 この大手門は、明治に取り壊され、昭和も53年になってから、 飫肥杉を使って復元されたもの。 昭和の建造物もなかなかの風格表す年月なのね…。 飫肥城は、平山城。 平山城とは、平野の中にある丘陵に建てられたお城…

宮崎とこ旅⑦ 昼おび

ランチは、飫肥名物「おび天」のいただける 「蔵」へ。 なんと、ここは江戸時代に建てられた飫肥城下で 残る唯一の建物だとか。 でも、なんというか、歴史的建造物! という感じはなくて いらっしゃあ〜い!というお土産物屋さんふう(失礼かな?) 入店すると、…

宮崎とこ旅⑥ タイムスリップしすぎww

お久しぶりです! 断捨離しすぎて、SDカードが行方不明!!小さな家の中をあちこち探す旅に出てました。(焦ったあぁぁぁぁぁぁ ^0^;;;) な、もんでタイムスリップしすぎて、沼に入ってしまったような 時間があいてしまいました。ごめんなさい〜っ! さて、では気…

宮崎とこ旅⑤ いざ、タイムスリップ!!

伊東氏が十四代にわたって治めた、 五万一千石の飫肥(おび)藩。 九州の小京都、らしいです。 色々めぐるのに便利なチケットをゲット。 通行手形だっ! さて、 江戸時代にタイムスリップしよう!というパンフレットを片手に 最初に訪れたのは、旧山本猪平家。 …

宮崎とこ旅④ おびえず飫肥へ!?

さて、飫肥(おび)です。 飫肥とは、飫肥藩・伊東氏の城下町として 栄えたところ。 今も武家屋敷や商人の屋敷が残る街として 見るところいっぱい!! と、期待たっぷりでやってきたものの、 さて、駅からの行き方がわからない。 駅員さんに訊けば、「駅出て、左…

宮崎とこ旅③ 宮崎の車窓から

宮崎の車窓から〜♪(チャラチャチャッチャ〜♬)午前9時。朝の光が眩しい宮崎です。ホームにはすでに列車が到着しています。(あのナレーションふうに読んでください) しかし、残念。 この列車ではありません。 改めまして、列車が到着しました。 今日は宮崎から…

宮崎とこ旅 ② ここからスタート宮崎駅

2月18日曇りのち晴れ 寒い。宮崎なのに、南国なのに、寒い。 だからなのか、サンダースもこんな重ね着。 いや、着てない。ぶら下げてる。ちょっと雑ww南国宮崎は、プロ野球のキャンプ地として こんなに来るらしい。来すぎちがう?? ケンカするわ。せえへんか…

宮崎とこ旅 ① 機内から、富士山撮ったどぉぉぉぉ!!

2020年2月17日晴れ。 宮崎に向けて出発の日。 せっかちと、ビビリと、心配症のあたくし、 2時30分発の飛行機に乗るべく 11時40分、空港到着! 絶対、まにあう!! いや、まにあい過ぎだわ。 時間、あまりあまりあまり… 早すぎて、人いなーーーーーいっ!! がらー…

はじめまーす!

はじめてまして。 日本のあちこちを、ふらりゆらりと 撮って旅する、いとこです。 なぜか、毎回、すっとこどっこいなことが起こるので、そんなこんなの思い出を 残していきたいと思います。よろしくお願いしまーす!!